中国へのツアー

いざ出発!楽しい旅へ出かけよう!
私が初めて行った海外旅行が、中国へのツアーでした。
一緒に行った仲間は大学時代の友人の3人で、お互いに気心の知れた間柄でした。
私達3人は大学の専攻が史学科という事もあり、みんな歴史に興味を持っていました。
そこで大学を卒業して3年ほど経過して、仕事も落ち着いたのでかねてから行きたかった中国へ行く事になりました。
当時の中国はまだ発展の途中で、今の中国ほど近代化されておらず、とても歴史を感じる事が出来ました。
行程は10泊11日という長期間で、中国国内の移動は列車と飛行機を乗り継いで移動しました。
最初の目的地は北京で、次の日に万里の長城を見学し、そのあまりの大きさに感動しました。
その後すぐに昔の西安、今の長安に移動し、私の一番見たかった秦始皇帝陵と兵馬俑坑を見学しました。
ここでは、想像以上のスケールの壮大さに圧倒された事を記憶しています。
その後、洛陽・上海などを回り日本に戻ってきました。
初めて行く海外旅行で、尚且つ言葉も通じない事を考えればツアーで行って良かったと思います。
食事も美味しい物がたくさん食べる事ができ、全体的に満足できるツアーでした。

Copyright (C)2017いざ出発!楽しい旅へ出かけよう!.All rights reserved.